公園レポート:Lee District RECenter(VA)

こんにちは!ママ特派員Allieです。

夏といえばやっぱり水遊び!

というわけで、夏場はスプレーグラウンドのある公園に行くことも多いのですが、今回は中でも我が家の子供たちの一番のお気に入り、アレキサンドリアにあるLee District RECenter 内のスプレーグラウンドをご紹介します。

フィットネスセンター、屋内プール、テニスコート等々のある広ーいレクリエーション施設の敷地内の一角にある”Our Special Harbor “。入場は無料です。

IMG_6723 (1)

IMG_6763

15歳以下の子どもはつま先が覆われているか、かかとにストラップがあるタイプのサンダルの着用が義務付けられています。(大人はフリップフロップでも可)

ゲートを通って中に入ると大小様々な趣向を凝らした噴水アトラクションがいっぱい!

IMG_6744 (1)

頭上からバケツ一杯の水がザバーッと落ちてくるようなものから、高さが低く水の勢いも控えめな噴水、ウォーターテーブルなどもあり、よちよち歩きの赤ちゃんから小学生まで楽しめそうです。

IMG_6789

IMG_6733 (1)

IMG_6754 (1)

IMG_6745

ちなみに、お母さんたちはTシャツにショートパンツといった格好が多いですが、水着姿で子供たちと一緒にずぶ濡れになって楽しんでいるお母さんたちも結構います^^

日よけのある座れる場所もあり、トイレも広めです。

IMG_6734

ここまで広くて充実したスプレーグラウンドでかつ無料というのは、DCエリアでは他にはなかなか見かけないように思います。

それだけに人気は高いようで、お天気のいい日や週末は混むこともありますが、安全・快適に遊べるよう一度に入場できる人数に制限(247人)が設けられています。

これを超えた場合は、入るのに少し待たなければならないのですが、結構回転は早いかなという印象です。

スプレーグラウンドに隣接して屋根のあるピクニックテーブルエリアや

IMG_6736

滑り台などの遊具もあります。

こちらの遊具は真夏はかなり熱くなってしまうのであまり使えないのですが、、、

IMG_6765

一部テントのような日よけが張られていて、陰になっているので、ここなら暑い日でも結構遊べます。

IMG_6768

うちの子たちはここに来ると、まず水遊びをして、少し体が冷えてきたら遊具で遊んで、最後にまた水遊びをして帰る、なんていうパターンも多く、かなりエネルギーを消費してくれます(笑)

遊具エリアも工夫されていて年間通じて楽しめる施設ですが、スプレーグラウンドは期間限定なのでスケジュールをウェブサイト等で確認してからお出かけされることをおすすめします。

Lee District RECenter
6601 Telegraph Road, Franconia, VA
http://www.fairfaxcounty.gov/parks/rec/leerec/

公園レポート:Jones Point Park(VA)

こんにちは!ママ特派員・Allieです。さわやかで気持ちのいい時期になりましたね。DCエリアの秋は短くてあっという間に過ぎてしまうので、今のうちに存分に楽しんでおかなくては!
さて、今回ご紹介するのはポトマック川沿い、ベルトウェイの高架橋下というちょっと変わったロケーションの公園、Jones Point Park です。

IMG_1666

アレキサンドリアのオールドタウンからほど近いこの公園、入り口を入って進むと駐車場とプレイグラウンドが2つ(対象年齢はひとつが5歳以下、もうひとつが6-10歳となっているようです)あります。

IMG_1678

IMG_1674

プレイグラウンドはまあどこにでもありそうな、いたってフツーのプレイグラウンドなのですが、ここの公園の特徴は何と言っても橋の下の広~いオープンエリア!子供たちの自転車の練習にもってこいなのです。

IMG_1669

IMG_1689

広い原っぱのある公園は時々見かけますが、自転車初心者には走りにくくて不向きだし、かといって家の前の道やパーキングロットはやっぱり車が心配だし、自転車の練習場所って意外とないなーと思っていたので、この公園の存在を知ったときは「おおー、これぞ求めていた場所!!」という感じでした(大げさ)。

こういう広い場所だと、子供の自転車の上達も早いような、、、というのは気のせいかもしれませんが(笑)、安心して自転車に乗せられるのはいいですよ~。

このほか、バスケットボールコートが2面あり、ピクニックテーブル、ベンチ、トイレもあります。マウントバーノンまで続くトレイル(サイクリング・ランニング兼用)が公園の中を通っているほか、私自身は試したことがありませんが、ちょっとした釣りができる桟橋もあります。

Jones Point Park
125 Jones Point Drive, Alexandria, VA 22314

公園レポート:Guy Mason Recreation Center and Park (DC)

初めまして。ママ特派員:しょうこです。DC在住ですので、少しずつDCの公園、レストラン等をご紹介できたら、と思います。

今回のご紹介は、Guy Mason Recreation Center and Park の公園です。

住所: 3600 Calvert St NW, Washington, DC 20007

ジョージタウンの北側、車で5分程の場所にある、Glover parkという地域にあります。Wisconsin Ave. から見ると、まず野球場が目に飛び込んできて、その次に隣にある公園を見て「あの大きな鳥かごのようなのは何?!」と思った方もいらっしゃるかも、、、。

IMG_5080

 

公園は割と広めで、砂場、ブランコ、滑り台などもちろんあり、スプレイグラウンドもあります。

IMG_5082

 

IMG_5079

 

IMG_5073

 

IMG_5075

 

IMG_5078

 

IMG_5083

 

この公園には、木琴、鉄琴、太鼓、黒板などユニークな遊具もあります。

IMG_5076

 

そして、その大きな鳥かごは、大きなジャングルジムのようなもののようです。(外側には登れませんが。)少し大きめのお子さんに楽しめそうです。

IMG_5081

 

周りはレストラン、ショップ等があり、野球場の隣にはホールフーズがあるので、スナックやランチを調達!も簡単ですよ。

公園の裏手に駐車場もあり便利ですが、野球の試合がある時は混み合っているかもしれません。ご注意を。

Guy Mason Recreation Center and Park
3600 Calvert St NW, Washington, DC 20007

公園レポート:Meadow Lane Park, Great Falls Grange Park(VA)

こんにちは!DC小町キッズ・ママ特派員Allieです。
暑〜いこの時期、キッズのお外遊びに付き合うのはけっこう体力を使いますよね!日焼けもするし。。。

というわけで今日は、比較的木陰が多くて日差しをしのげる公園を2つご紹介します。

まずはViennaのMeadow Lane Park。
滑り台、ブランコ、砂場等があり、遊具の対象年齢は2歳-5歳と5歳-12歳となっていますが、Little Tikesのミニ滑り台なども置いてあり、よちよち歩きの赤ちゃんを遊ばせている人もよく見かけます。ピクニックテーブル、トイレもあり、公園の周りに無料の駐車スペースがあります。

IMG_9353



IMG_9363


IMG_9348


ここの公園の特徴のひとつは、自由に使えるクルマや三輪車等の乗り物があることです。
IMG_9350


我が家の娘はこのクルマで大喜びで遊ぶし、広すぎず目の届きやすいほどよいサイズで日陰も多いこの公園、ママはちょっと楽できて助かります。

お次はGreat FallsのGreat Falls Grange Park。こちらも派手さはないのですが、ゆったりとした木陰の多い公園です。滑り台、ジャングルジム、ブランコなどがあるほか、思いっきり走り回れる原っぱがあり、ピクニックテーブルやベンチもたくさんあります。遊具の対象年齢はこちらも2歳-5歳と5歳-12歳となっています。

IMG_8946


IMG_8930


IMG_8931


IMG_8964


駐車場はやや小さいですがあります。トイレもありますが、イベント会場や工事現場でよく見かける簡易型のものです。(いざとなれば隣接する図書館のものを借りるという人もいるようです)

どちらの公園も車でないとアクセスしにくいところではありますが、真夏も元気いっぱいのキッズの遊び場所に困ったら、いちど試してみてくださいね☆

Meadow Lane Park: 400 Courthouse Rd. SW Vienna, VA 22180
Great Falls Grange Park: 9818 Georgetown Pike, Great Falls, VA 22066

公園レポート: Clemyjontri Park (VA)

皆様はじめまして!DC小町キッズ・ママ特派員、Allieです。

すっかり暖かくなって、子供たちが思いっきり外遊びできる季節になりましたね!
今回ご紹介するのは、幅広い年齢のお子さんが楽しめる、McLeanのClemyjontri Parkです。 とにかく広い!のが魅力のこの公園、敷地は2エーカー。これは一般的なサッカー場よりさらにひと回り広いくらい、だそうです。

IMG_8363

IMG_8344 (2)

大小様々な滑り台、ブランコ、シーソー、迷路等々の遊具がたくさんあります。1、2歳のお子さんから小学校中学年くらいまで楽しめると思います。
私ももうすぐ3歳の娘をしょっちゅう連れていきますが(最近は週3ペースです、、、)、飽きる様子はありません。
入園料は無料で、駐車場、トイレ、ピクニックテーブル(屋根つきのエリアもあります)があり、ベンチも多数あります。お弁当持参のプレイデートにもおすすめです。
バリアフリーを謳っていて、段差もないのでベビーカーにも優しい公園です。

IMG_8351

IMG_8359

春・夏の週末にはメリーゴーランドも運行します。(夏休み期間中は平日も。詳細は公園のウェブサイトを参照してくださいね)

unnamed

unnamed (2)

メリーゴーランドは1回2ドル。去年までは75セントだったんですが、、、かなり思い切った値上げですよね、、、~_~;
あと月1回週末に列車もやってきます。(実物の写真がないので、張り紙の写真でスミマセン)

IMG_8513

とまあ、盛りだくさんの公園で人気があるので、天気のいい週末はかなり混むことも多く、少し離れた駐車場に停めないといけないこともありますが、平日午後は比較的空いていることが多いように思います。
ただこの公園、地面がクッション性のあるゴムのような素材になっているのですが、この素材が熱を吸収するようで、かつ照り返しも強く、夏場は半端なく暑いです。夏は午前中の早い時間帯か夕方の比較的涼しい時間に行かれることをおすすめします!

Clemyjontri Park
6317 Georgetown Pike, McLean, VA 22101