うちの子は、朝なぜダラダラするのか。

タイトルの「うちの子」は、まさに、私の子供達です^^;

 

特に、最近の、次男4歳のダラダラっぷりは、表彰ものです。

 

思うに、私や夫が、

「今日は朝からやることがたくさんあるから、スムーズになるべく早く家を出たい」
と、思ってるときに限って、子供達は、

いつも以上に、ゆっくり朝食を食べ、
いつも以上に、のんびり着替え、
いつも以上に、念入りに歯を磨く

のは、なぜなのでしょう?(涙)

 

今朝なんて、すべての用意を終え、あと数分で出発だ!という時に、
次男が「お城の絵を描きたい」と言い始めました(涙)

 

しかし、ここで「ダメだ」と言ってしまっては、余計に次男を怒らせ、
学校に行くのがますます遅れてしまいます。

 

自分がイライラするのも嫌なので、こういう状況になった時には、次男には、

「わかったよ。だけど、もうすぐ学校に行く時間だよ。
君の持ち時間は、2分。2分でお城を描きなさい。用意スタート!」

と提案をします。

 

次男も、ゲーム感覚なのか、ものすごい早さで絵をかきあげます。
それで、面白いなと思ったのが、
たとえ2分で全てを描き終えなくても、次男的には満足するということです。

「続きは、帰ってきてから描くねー。」

と、そのあとは、普通に学校に出かけていきました。

 

その様子をみて、

「朝の時間って忙しいから、ついつい子供達を急かしがちだけど、
ほんの数分、こうやって子供のやりたいことに付き合うだけで、
ご機嫌よくなってくれるんだなぁ」

と、つくづく思いました。

とはいえ、朝の忙しいときに、お子さんがのんびりしていたら、
親としては、焦る時もありますよね。

次回は、朝ダラダラする子供達への声がけや、
パパママにおぼえていてほしいことについて、お話します。

文:Maiko Murray
海外在住女性対象のライフ・キャリアコーチ。
また、海外に暮らす日本人ママを対象に子育てコーチとしても活動中。
スカイプによる個人コーチングも行っています。
連絡先はmaiko@maikomurray.comまで。
ウェブサイト:www.maikomurray.com

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s