第4回「ママのためのコーヒータイム」開催しました!

皆さんこんにちは、ママのためのコーヒータイム幹事のLariscaです。

2017年3月16日(木)、第4回「ママのためのコーヒータイム」を開催しました。

お子様連れでも、ママのみでも、妊娠中のプレママも、
コーヒー片手に気軽に集まって息抜きしたり、出会いや情報交換の場になれば、
と昨年スタートしたこの企画も、始めてから一年ほど経ちました。

第4回は募集して2~3日で、定員いっぱいのお申込みをいただきました!

 

今回はフェアオークス・モール内が会場。

スターバックス周辺の広々としたオープンスペースに、ソファやテーブル席が並んでいます。そばにはプレイエリアも。

平日午前は空いていて、天気の心配をせず、
子連れでも気兼ねなく行けるモールの存在は心強いですね。

 

ここ最近は、暖冬で春のような陽気から一転、
寒波で数日前の歩道の雪が凍ったまま。

当日は地域の学校が2時間遅れとなり、
残念ながら学齢期のお子さんのいるママお2人が来られなくなってしまいました。

さらに、私の上の子の幼稚園も寒波の影響でお休み。
子供二人連れでの開催となりました。
なぜ今日に限って・・・(涙)。

 

というわけで、今回は3組のママと小さなお子様たち、
プラス幹事親子が集合しました。

他州から引っ越してきたばかりのママや、赤ちゃんが生まれて数カ月のママ、
そして2人目を妊娠中のママ。

みなさん初参加で、初めましてのはずだったのですが・・・お話しているうちにビックリ。全員、先週のケアファンドでの絵本読み聞かせに参加していたのです!

話題は、日本語幼稚園の情報交換、日本人のママ友づくりができそうな場所、
出産時のエピソード。

2人目を出産するときは上の子をどうしよう?
日本に赤ちゃんと一時帰国したいけど、果たして一人で連れて行けるか?などなど。

 

育児は初めての連続で、特に慣れない場所ではわからないことだらけですね。

 

ただでさえ不安な中、コミュニケーションも取りづらい、とっても小さな赤ちゃんと二人きりになりがちな新米ママにとって、どうやって息抜きするかは大問題ですよね。

 

個人的には、
「犬を飼うと赤ちゃんをお世話してくれますか?」
「(犬のいるママ)する訳ないない、犬だから!」
という受け答えに笑ってしまいました。

そんな質問をしたくなるくらい、幼稚園に入れる年齢までが気の遠くなるような道のりに思えたこと、私も昨日のように覚えています。

この時期を日本語環境のママ達と一緒に乗り越えられると心強いですよね。

 

“ママコーヒー”も、そんな息抜きやママ友づくりの機会の一つになり、
日本人ママ達の輪が広がることを願っています。

ママ達の話は尽きなかったのですが、
最後は幹事の子供が座っているのが限界になり、いったんお開きさせていただくことに。

大きな子はプレイエリアに移動して、少し遊んで帰りました。

これからも、子連れで行きやすい場所で“ママコーヒー”を開催していきたいと思います。

今回、残念ながらお会いできなかった先輩ママのお話もとても楽しみにしていたので、次の機会にぜひご参加お待ちしています。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s