第5回ママのためのコーヒータイム開催しました!

こんにちは、ママのためのコーヒータイム幹事のLariscaです。

4月に日本に一時帰国した後、時差ボケや気温の変化があったので、当日まで子供たちの体調は大丈夫かな?とドキドキしていましたが、2017年5月18日(木)、第5回「ママのためのコーヒータイム」を開催することができました。

今回のお店はバージニア州のSterlingに最近できたばかりのRidgetop Coffee & Tea。ベビーカーでも余裕で入れる広々としたスペースに、モダンでゆったりとくつろげるインテリアが素敵なカフェです。地元のお店とのコラボレーションにもこだわっていて、Viennaの有名店Caffe Amouriで挽いたコーヒー豆や、Herndonの人気ベーカリーThe Boutique Bakeshopのクッキーやマフィンなどを楽しむことができます。

そして何よりすごいのは、無料のプレイエリアがあること!0-5歳児対象で、私見では特に0-3歳あたりの子におススメです。このくらいの年齢の子がいて、カフェに行きたくてもなかなか行けないママ(それは私です)は多いのではないでしょうか。これは小町キッズをご覧の皆さまに紹介しなくては!と会場に選びました。ストーリータイムなども行っているようなので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

今回は少し急な告知になってしまい、また、お一人はお子さんの体調が優れず来られなくなってしまいましたが、ママお2人と幹事の計3組の親子で開催し、じっくりお話することができました。お2人とも初めての参加で、偶然ながらも郊外在住のご近所、しかも1歳の女の子連れ。“ママコーヒー“での出会いが今後のお付き合いに発展すればとても嬉しいです。

一歳はまだまだ「一緒に」遊ぶのは難しい年齢ですが、プレイエリアでおもちゃや絵本を片っ端から試してみたり、他の子が何しているのか眺めてみたり。それぞれ刺激になったようでした。そしてママたちも育児情報や悩みを共有したり、地域の日本語幼稚園やイベントの情報交換をしたり。離乳食のことや日本語教育のこと、小さな赤ちゃんとずっと一緒に過ごすママがどうやって息抜きするか?などなどが話題になりました。お子様連れでも、ママのみでも、妊娠中のプレママも、コーヒー片手に気軽に集まって息抜きしたり、出会いや情報交換の場になればと始めたこの企画。不定期ですが、これまで5回も開催できたのは、興味を持ったり、参加してくださった皆さまのおかげです。

赤ちゃんが産まれてからは出歩くのが難しい時期もあるので、妊娠中のプレママの参加もぜひお待ちしてます!その他、開催場所や時期のリクエストがあれば、小町キッズまでお知らせください。

DCメトロエリアも、いよいよ真夏のような日も出てきましたね。これから楽しい夏をお過ごしください!

朝、子供がのんびりしすぎている時。

 

前回のコラムから2週間たったので、
ちょっとおさらい。

前回は、我が家のおっそろしく朝がのんびりな次男について、お話をしました。

そこで、今回は、朝、のんびりしたお子さんに対して、
パパやママが、どういう声がけをすると効果的(かもしれない)か、
あるいは、その際に、心に留めておいて欲しいことを、下にあげていきますね。

 

1)「早く早く!」を連呼しない。
この言葉は、単純に、子供にストレスを与えるだけです。
「早く!」と言っているパパとママも、気分がいいものではありません。

しかも、この言葉を言い続けると、
「早く!」と言われた時のみ、「早く行動する子」になってしまう可能性があります。

とはいえ、「早く!」という言葉って、本当に言ってしまうんですよね。
わかります、気持ちはよーくわかるんです。
でも、そこを何とか耐えてください。

 

2)あいまいな指示はださない。
小さな子供に、「行く準備をしてね!」と、あいまいな言葉がけをしても、
彼らは理解できません。特に朝は。
そこで、子供に何かして欲しいときは、「ジャケットを着てね」「靴をはいてね」と、具体的な指示を与えることをおススメします。

 

3)複数の指示をいっぺんにださない。
「ご飯食べたら、歯をみがいて、コート着てね!」と言ったような、
複数の指示を子供に出しても、子供は、ほぼ理解できません。
子供に指示を与えるときは、1つずつ。シンプルな文章で伝えてください。

 

4)「大事なこと」は、大人と子供とでは違う。
あなたにとって大事なことでも、子供はその価値を理解できないことも多いです。
反対に、大人のあなたにとって、「そんなこと・・・」と思えることでも、
子供にとっては、えらいおおごと、ということも。

例)「ママは朝の会議に遅れたら大変だって言ってるけど、
僕だって、今この塗り絵を終わらせることが大事なんだ。」

 

あと、これは声かけとはまったく関係ないのですが、最近は、
私自身も、以前より早めに起きるようになりました。
夫も、朝早く起きて、同じ敷地内にあるジムに行くようになり、
夫婦そろって、朝の時間をいつもよりもゆっくり過ごせるように。

それにあわせて、子供達も、いつもより10分だけ早く起こすようになりました。
彼らはいつも、朝ベッドから出てくると、ソファで目が覚めるまで、
ボーっとするのですが、10分早く起こすことにより、
この「ボーっとする時間」も少し長めにとれるようになり(数分ほどですが、これがけっこう違うらしい)、
その間に、機嫌もけっこうよくなって、色々協力的になります。

みんなが忙しい朝って、本当に毎日が戦いですよね。

だからこそ、朝からイライラはしたくない。

上であげたことを実践したからといって、
いきなり子供の聞き分けがよくなるわけでもないし、
あなたのイライラが100%なくなるわけでもないですが、
トライしてみる価値はあると思います。

眠い目をこすりながら、今日も頑張りましょう!

文:Maiko Murray
海外在住女性対象のライフ・キャリアコーチ。
また、海外に暮らす日本人ママを対象に子育てコーチとしても活動中。
スカイプによる個人コーチングも行っています。
連絡先はmaiko@maikomurray.comまで。
ウェブサイト:www.maikomurray.com

うちの子は、朝なぜダラダラするのか。

タイトルの「うちの子」は、まさに、私の子供達です^^;

 

特に、最近の、次男4歳のダラダラっぷりは、表彰ものです。

 

思うに、私や夫が、

「今日は朝からやることがたくさんあるから、スムーズになるべく早く家を出たい」
と、思ってるときに限って、子供達は、

いつも以上に、ゆっくり朝食を食べ、
いつも以上に、のんびり着替え、
いつも以上に、念入りに歯を磨く

のは、なぜなのでしょう?(涙)

 

今朝なんて、すべての用意を終え、あと数分で出発だ!という時に、
次男が「お城の絵を描きたい」と言い始めました(涙)

 

しかし、ここで「ダメだ」と言ってしまっては、余計に次男を怒らせ、
学校に行くのがますます遅れてしまいます。

 

自分がイライラするのも嫌なので、こういう状況になった時には、次男には、

「わかったよ。だけど、もうすぐ学校に行く時間だよ。
君の持ち時間は、2分。2分でお城を描きなさい。用意スタート!」

と提案をします。

 

次男も、ゲーム感覚なのか、ものすごい早さで絵をかきあげます。
それで、面白いなと思ったのが、
たとえ2分で全てを描き終えなくても、次男的には満足するということです。

「続きは、帰ってきてから描くねー。」

と、そのあとは、普通に学校に出かけていきました。

 

その様子をみて、

「朝の時間って忙しいから、ついつい子供達を急かしがちだけど、
ほんの数分、こうやって子供のやりたいことに付き合うだけで、
ご機嫌よくなってくれるんだなぁ」

と、つくづく思いました。

とはいえ、朝の忙しいときに、お子さんがのんびりしていたら、
親としては、焦る時もありますよね。

次回は、朝ダラダラする子供達への声がけや、
パパママにおぼえていてほしいことについて、お話します。

文:Maiko Murray
海外在住女性対象のライフ・キャリアコーチ。
また、海外に暮らす日本人ママを対象に子育てコーチとしても活動中。
スカイプによる個人コーチングも行っています。
連絡先はmaiko@maikomurray.comまで。
ウェブサイト:www.maikomurray.com

Cinco de Mayo!

5月5日は、Cinco de Mayoですね!

Smithsonian Anacostia Community Museumで楽しくお祝いしましょう♪

現在展示されている特別展のツアーや、ゲーム、もちろんピニャータも用意されています。
メキシコ気分にひたっちゃいましょう^^

**************************

イベント名:
Family Program: Mapping and Migration

開催日時:
5月5日(金)午前10時30分~午後12時

開催場所:
Smithsonian Anacostia Community Museum
1901 Fort Pl SE, Washington, DC 20020

参加費:
$5

Mother-Daughter Mother’s Day Tea Party

5月7日(日)に、VAのFalls Churchにて、
Mother-Daughter Mother’s Day Tea Partyが行われます。

ティーパーティーにぴったりの帽子やコサージュを作ったり、
おみやげに、トートバッグや、子供用の小さなティーカップ等もいただけます。

このイベント終了後に、Beauty and the Beast craft eventも開催されますよ!
(別途費用発生)

女子同士で、早めの母の日をお祝いしましょう!

**************************

イベント名:
Mother-Daughter Mother’s Day Tea Party

開催日時:
5月7日(日)午後12時~午後2時

開催場所:
Falls Church Marriott Fairview Park
3111 Fairview Park Drive, Falls Church, VA 22042

参加費:
$30
・Beauty and the Beast craft eventも一緒にご参加の場合は、
お嬢様1人につき、$10の追加。(大人は追加費用は派生しません)
・Tea Partyには参加せず、Beauty and the Beast craft eventのみの参加の場合は、
1人$25。